お元気さまブログ

私の好きなおススメできる 物 言葉などご紹介できればと思います

元気になる言葉の力

f:id:ogenkisama:20210123224037j:plain




私が初めて.触れた禅語

我逢人という言葉でした

たった3文字ですが 意味を知ったとき

世界の見え方が変わりました

混沌としている世の中

力を与えてくれるその一つが

禅語ではないでしょうか

 

我逢人「 がほうじん 」 

 

心と心との出逢い。

物と物との出逢い。

人と物との出逢い … 出逢いこそ命

 


自分だけで考えて、

自分だけで行動していたのでは

見つからないことがある。

だから、その人との出逢いこそが

全ての始まりだと思った、感動の言葉なのです。

 


構えた格好でも、

些細な偶然でも、

人との出逢いは

何かを生みます。

人は自分と違う領域を持って生きている。

だから、出逢いはあなたを

広く深く成長させてくれます。

 


人と逢うことを大切に。

人に逢える場を大切に。

人と逢う姿を大切に。

人と逢うことから全てが始まります。